新居に入居したらすること|安い費用で引越しをしたい貴方にとっておき情報がある

安い費用で引越しをしたい貴方にとっておき情報がある

箱に入った家族

新居に入居したらすること

メンズ

早めにすること一覧

引越しをした後というのはやるべきことが沢山あります。ガス、水道、電気などのライフライン関係の手続きは、一番最初にやるべきことです。水道や電気はその場ですぐに使えます。しかし、ガスの場合はガス会社に連絡し、社員立ち合いの元で手続きをする必要があります。また、転入届などの市役所関係の手続きは、早めにしておいたほうが無難です。新居でご近所との円滑に付き合うために必要なのが引越しのご挨拶です。何事も最初が肝心ですが、引越しのご挨拶もすぐにするのがお勧めです。「あとでいいや」と思っていると、きっかけを逃してしまうからです。マンションやアパートの場合は上下左右の4室へのご挨拶が基本です。一戸建ての場合は両隣りと向かい合う向こう三軒が対象です。

人気の手土産

引越しのご挨拶に行くときは、何らかの手土産を持っていくのがマナーです。ただし、価格が高すぎる手土産は相手に気を使わせてしまうのでNGです。目安としては500円前後が無難です。大家さんへの手土産の場合は1000円〜2000円ぐらいでもOKです。よく利用されている手土産が、洗濯用洗剤や台所用洗剤などの日用品です。このような日用品は誰でも使うものであり、もらう方の立場としてはありがたいものです。食べ物の場合は、クッキーなどの焼き菓子の詰め合わせが人気です。野菜や果物、海鮮ものなどの場合、食べ頃というのがあり、独身者にとって迷惑になることがあります。焼き菓子は日持ちがするので、ほとんどの人に喜ばれます。